素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

なめらかプリン は口当たりもよくとっても美味しい!が偶に卵焼き味・・・・

プリンを作ってみようということで、レシピを調べていた所、お手軽な材料かつ難しくなさそうなレシピを発見!

これは早速作ってみなくては!ということで、今回はプリンに挑戦をしてみますわ!

今回は厨房男子 https://chubo-danshi.net/archives/607 のレシピを参考にしますわ!

 

 

 

手順を確認

①卵液を作成する

②茶こしで濾す

③沸騰した鍋に入れて弱火で10分、更に蓋をして10分

完成!

 

材料

・全卵 2個

・牛乳 250cc

・砂糖 大さじ3

・バニラエッセンス 数滴

 

では早速乳液に取り掛かっていきますわー!

 

①卵液を作成しよう!

材料を入れ混ぜますわ!

f:id:sanbanmai:20190510213551j:plain

って全部入れて混ぜたけど、すっごい混ざりにくい!なんかタマゴ上手く混ざらないし・・・

レシピ通りにやってみたが、思った以上に卵が固く上手く混ざってくれない!

f:id:sanbanmai:20200308231502p:plain

すり潰すように混ぜ、卵液が出来ましたわ!

f:id:sanbanmai:20190510214048j:plain

ここでバニラエッセンスを入れるのですが・・・

毎回思う疑問が一つ。

「数滴ってどれぐらい?」

ここでの数滴は香りが付くぐらいなので、2~3滴・・なはずですが、3倍ぐらい入れますわ!

以前バニラエッセンスを使った際に2~3滴で全然香りがつかず苦労した思い出が・・・

 

 

②茶こしで濾そう!

混ぜた卵液には上手く混ざっていない卵白が残る為、茶こしで濾す必要がありますわ!

お玉を使って、容器に入れていきましょう。

f:id:sanbanmai:20190510214355j:plain

茶こしで濾していると卵白が網目に詰まってしまうため、偶に洗ってあげるとすんなりいきますわ!

 

③蒸してプリンにしよう!

レシピではフライパンを利用して、書いてありますが普通の鍋でも問題なしですわ!

熱を一気に加えてしまうと素(空気)が入りやすくなってしまうため、じーっくり熱を加えていきましょう。

容器が2/3浸かるのがレシピですが、ここは卵液の入った容器が半分浸かるように調整!弱火で10分。そのあとは固まるまで放置していきますわ!

f:id:sanbanmai:20190510215032j:plain

f:id:sanbanmai:20190510215233j:plain

10分経った後でもまだ柔らかいようならば、火を入れずに放置して熱を加えていきますわ!

この部分は入れる容器によって大きく変わってくるため、自分独自の調整を入れていきましょう!

 

 

傾けても動かなければ完成ですわ!

取り出す時は熱い為、十分に気を付けるのですわ!

f:id:sanbanmai:20190510221135j:plain

 

なめらかプリンの完成ですわ!

f:id:sanbanmai:20190510221523j:plain

 

総評

作りやすさ :★★★★  やや簡単!

美味しさ  :★★★★  やや美味しい!

価格    :★★★★★ とても安い!

片付け   :★★★★★ とても楽!

 

砂糖、卵、牛乳と安価で用意できるものが多く、量も多く出来る為、リピートがしやすい。ただ、熱を加えすぎたりすると、たまご焼きを食べているような味になってしまうため、火加減が難しいのが難点。(一敗)

バニラエッセンスを通常よりも多く入れ、香りをしっかりさせる事によりたまご焼き味になるのを回避しよう!

まな板を使わない、油を使わない為、洗い物はサッと出来て非常に楽な方だと思います。

濾し作業で使用した茶こしをお湯で洗うと卵白が固まってしまったため、先に水洗いをしておくとよいと思いました。

 

今回のおさらい!

材料

・全卵 2個

・牛乳 250cc

・砂糖 大さじ3

・バニラエッセンス 数滴

 

①全卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れ混ぜ合わせる。

②茶こしで卵液を濾す

③容器が半分浸かるようにお湯を沸かし、蓋をして弱火で10分、後は火を消して固まるまで放置