素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

玉ねぎと油揚げの卵とじ は味をギューッと凝縮したご飯に合う一品

油揚げが食べたーい!

仕事の休憩時間にオレンジページを眺めていた所、油揚げと玉ねぎの卵とじというレシピを発見。

材料も簡単に手に入る為、お店で材料を購入し早速挑戦してみましたわ!

今回のレシピは、オレンジページhttps://www.orangepage.net/recipes/detail_125451 を参考にしていますわ!

 材料(2人分)

玉ねぎ(大)   1/2個

油揚げ      1枚

溶き卵      1個分

グリーンピース  大さじ2

煮汁

だし汁      1/2カップ

しょうゆ     小さじ2

みりん      大さじ1/2

酒        大さじ1/2

 

レシピでは2人分ですが、1人で食べるにも十分な量!

2人で食べるならばもう1品何かが欲しくなる所ですね・・

だし汁って何使えばいいんだい?って思ったら味の素の「ほんだし」をおススメしますわ! 

味の素 ほんだし(箱) 450g

味の素 ほんだし(箱) 450g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

早速、作り方を確認しましょう。

  1. 油揚げの油抜きをしよう。
  2. 玉ねぎを切ろう。油揚げを切ろう。
  3. 煮汁を作り、玉ねぎを先に入れてから油揚げを入れよう。
  4. 4~5分したら火を止め、溶き卵を入れ、卵とじにしよう。

 レシピを見ると1cmのくし形に切ったり、油揚げの切り方まで細かーく決まっていますが、ようは食べやすい大きさに切るって事が大事ですわ!

 

1.油抜きをしよう。

f:id:sanbanmai:20200309183559j:plain

油揚げは油で揚げてある大豆製品なため、そのまま使用すると油っぽくなってしまいますわ!

ざるにいれ熱湯をかけ・・といった手順が良くありますが、ここでは洗い物を減らすため、熱湯を少し入れ、ヘラや箸などで押し付けますわ!

これだけ十分に油抜きする事が出来ますわ!

 

食感が変わるのかは不明ですが、十分に食べられる味なので問題ナッシング!

 

2.油揚げを切ろう、玉ねぎを切ろう。

f:id:sanbanmai:20200309183453j:plain

油揚げの撮影を忘れましたが、玉ねぎを切りますわ!

1cmのくし切りって感覚がつかめないんで、そのまんま縦に切りますわ!味は問題なし! 

 

3.煮汁を作り、玉ねぎを先に入れてから油揚げを入れよう。

f:id:sanbanmai:20200309183913j:plain

まず、だし汁を用意しますわ!

一回煮立ててから調味料を入れるのがレシピ通りですが、手順が苦手な人は先に全部まとめちゃっても問題なしですわ!

 

f:id:sanbanmai:20200309184038j:plain

(だって、煮立ってから調味料入れるとボコボコしているのを見て慌てちゃうじゃない?)

 

f:id:sanbanmai:20200309184307j:plain

煮汁を作り玉ねぎを入れたら、必ず味見をする事!

レシピ通りに作っても味が自分に合うかは分からないですわ!

卵とじのような汁気が多い物は、煮る事で味が濃くなるため、ちょっと薄いかなーってぐらいにしておくのが良いですわ!

食べる時ぐらいの濃さで煮ると後で悲惨になるので注意。

 

f:id:sanbanmai:20200309184355j:plain

この流れで油揚げも入れて煮ますわ!グリーンピースがあるならば一緒に入れましょう。

今回は売ってなかったので、なしで作りますわ!

写真のような入れ方だと煮汁が十分に回らない為、油揚げは煮汁に漬けるように入れましょう。

入れたら、フライパンに蓋をして5分ほど煮ますわ!

f:id:sanbanmai:20200309184430j:plain

蓋をした直後は弱めの中火ですが、あんまりにも蒸気が出てくるようならば、吹きこぼれないように弱火にしてあげましょう。

 

4.4~5分経過したら火を止め、溶き卵を入れ、卵とじにしよう。

f:id:sanbanmai:20200309185118j:plain

蓋を開けると、油揚げが煮汁を吸っていい感じな色に!

ここで1つ味見をしましょう。美味しく食べられるなら大成功!

次は溶き卵を入れますわ!

 

f:id:sanbanmai:20200309185231j:plain

f:id:sanbanmai:20200309185257j:plain

卵は少しずつ入れ、全体にかけていきますわ!

卵を全体にかけてたら火を止め、蓋をして1~2分放置しますわ!

 

 

 

玉ねぎと油揚げの卵とじの完成!

f:id:sanbanmai:20200309185606j:plain

 

総評

作りやすさ :★★★★  やや簡単!

美味しさ  :★★★★  やや美味しい!

価格    :★★★★★ とても安い!

片付け   :★★★★  やや楽!

 

味付けは王道の味付け!具材を変えれば親子丼、他人丼、豆腐丼と色々出来ちゃう味。

材料も油揚げと玉ねぎと調達がしやすい。少々癖が出てしまうが、絹さやとか入れても緑が綺麗になると思う。

特に煮汁を吸う油揚げは味付けがキメ手。上手に成功すれば口に入れた時に煮汁がギューッと出てきてめっちゃくちゃご飯が進む味。

今回は、ほんだしではなく、だし道楽のあご出汁を9倍にして使用したためか味がちょっとぼやけてしまった感が・・・

やっぱりこの手の煮物はほんだしの味付けが一番ですわ!

 

 

今回のおさらい!

材料(今回使用したもの)

玉ねぎ(大)   1/2個

油揚げ      1枚

溶き卵      1個分

煮汁

だし汁      1/2カップ

しょうゆ     小さじ2

みりん      大さじ1/2

酒        大さじ1/2

 

作り方

  1. 油揚げの油抜きをしよう。
  2. 玉ねぎを切ろう。油揚げを切ろう。
  3. 煮汁を作り、玉ねぎを先に入れてから油揚げを入れ蓋をしよう。
  4. 4~5分したら火を止め、溶き卵を入れ、卵とじにしよう。

ポイント:油抜きはボウルに押し付けて楽ちん。

     煮汁は先に合わせちゃってもよい。

     煮汁は味見をしよう。

     蒸気がどんどん出てきたなら火を弱める。