素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

油揚げのハムチーズ焼き オーブントースターでなんちゃってピザ風に!カリッとサクッと美味しい一品

油揚げと玉ねぎの卵とじを見つけた時に、オレンジページのトップページにこんなレシピが!

何これ美味しそう!

f:id:sanbanmai:20200309224059p:plain

ということで、今回はオレンジページの、油揚げのハムチーズ焼きを作ってみますわ!

https://www.orangepage.net/daily/3122

 

レシピを確認

材料(2人分)

油揚げ    1枚

ハム     2枚

ピザ用チーズ 40g

 

レシピ

  1. 油揚げを半分に切る。
  2. ハムとチーズを乗っける。
  3. オーブントースターで焼く。

 

何これ超簡単ですわ!

これまた2人分ですが、1枚分なら一人でペロっといけちゃう量ですわ!

今回はベーコンがあったため、ハムの代わりにベーコンを使ってやってみましたわ!

ピザ用チーズも買い忘れたため、とろけるチーズで代用してみましたわ!

 

1.油揚げを半分に切る。

f:id:sanbanmai:20200309184526j:plain

 

2.チーズとベーコンを乗っける。

f:id:sanbanmai:20200309184912j:plain

細切りにした方が焼いたときにカリッとするため、これよりも細切りにした方がいいかもですわ!

 

3.オーブントースターで焼く。

f:id:sanbanmai:20200309185032j:plain

オーブントースターで焼きますわ!

レシピには5分とありますが、使用しているオーブントースターによって時間が変わってきますわ!

みなもちゃんハウスのオーブントースターはある時間加熱されるとヒーターが切れてしまうため、10分近く焼きましたわ!

 

適度に表面を見て、焦げ目がついてきたら完成ですわ!

 

 

油揚げのベーコンチーズ焼きの完成!

f:id:sanbanmai:20200309190204j:plain

 

総評

作りやすさ :★★★★★ とても簡単!

美味しさ  :★★★★  やや美味しい!

価格    :★★★★★ とても安い!

片付け   :★★★★★ とても簡単!

 

切って乗っけて焼くだけ!思った以上に簡単で美味しい一品だが、レシピ通りの味付けだとハム(ベーコン)の塩気と、チーズの味になってしまうため、ちょっと物足りなさも感じちゃうのも・・・

黒コショウとかをかけるとスパイシーになって美味しさがアップするかもしれない。

後はピザソースなんかは考えられるが、下地が油揚げなため、味がマッチするかは不明。

お手軽に出来る事お酒のおつまみとしてみると、好印象に思える一品になりました。

 

今回のおさらい!

油揚げ    1枚

ベーコン   1枚

とろけるチーズ1枚

 

レシピ

  1. 油揚げを半分に切る。
  2. ベーコンとチーズを細切りにし乗っける。
  3. オーブントースターで焼く。

ポイント:油揚げの油抜きは不要

     ベーコンとチーズは細切りにすればするほどカリッとしやすくなる。

     オーブントースターは時間ではなく、表面に焦げ目が出来るぐらいを目安。