素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

ガトーショコラ 難しそうに見える一品は市販のチョコレートを使うだけでそんなに難しくない!?

食べ放題のお店で見かける、ガトーショコラ。

しっとりと詰まったチョコレートは、とっても濃厚でめっちゃくちゃ美味しい!

とりあえず作り方を・・と思って調べていたら明治の公式ページで出来そうなレシピを発見!これは早速挑戦ですわ!

 

今回は、明治のガトーショコラのレシピを参考に作成しますわ!

https://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/044.html

 

 

公式ページでレシピを確認してみると、今回はやけに色々書いてあります!

初めて見るとめっちゃ難しそうに見えてくるのですが、重要な部分を理解しておけば大丈夫ですわ!

 

材料(15cm丸型)

板チョコレート  3枚

卵        2個

ラニュー糖   35g(生地用)

ラニュー糖   35g(メレンゲ用)

無塩バター    80g

薄力粉      35g

粉糖       適量

 

準備の工程で使うもの(下準備4.で使用)

無塩バター    適量

薄力粉か強力粉  適量

 

では作り方を確認しましょう!

下準備編

  1. 薄力粉をふるう。
  2. 卵を卵黄と卵白に分ける。
  3. チョコレートとバターを入れ、55~60℃で湯煎して溶かす。
  4. 型にコーティングするようにバターを塗り、粉をまぶしておくここはケーキ用シート(クッキングシートを使用してもよい))
  5. オーブンは180℃に余熱しておく。

生地編

  1. 卵黄、グラニュー糖を入れてよく混ぜる。

  2. 下準備で作った溶かしたチョコレートを混ぜる。

  3. ラニュー糖を3回に分けて入れながら、卵白をハンドミキサーで混ぜ、ツノがたつメレンゲを作る。
  4. 混ぜたチョコレートと、1/3のメレンゲを混ぜる。薄力粉も入れ混ぜる。泡は消さないように注意する。
  5. 残りのメレンゲを先ほどの混ぜた物に入れ、下からすくうように混ぜる。

焼き編

  1. 作った生地を型に流し込み、中の空気を抜く。
  2. 180度に熱したオーブンで40分~45分焼く。
  3. 粗熱が取れたら型から外し、冷ます。

 

下準備編

1.薄力粉をふるう。

粉は別皿に用意しておくと使いやすいのですわ!

 

2.卵黄と卵白を分ける。

卵白のボウルは冷やしていくとメレンゲが泡立ちやすいですわ!

体感どっちでも大丈夫な気はしますわ!

f:id:sanbanmai:20190722190008j:plain

 

3.チョコレートとバターを湯煎して溶かす

お風呂の温度が大体40℃。触ってちょっと熱いぐらいが丁度いいですわ!

溶けにくいなー?と思ったら少し熱湯を足してみましょう。

チョコレートは刻むことによって早く溶けますが、別にパキパキ折っても問題なし!

f:id:sanbanmai:20190722185705j:plain

f:id:sanbanmai:20190722191110j:plain

こんな感じに滑らかになればオッケー!

 

4.型にコーティングするようにバターを塗り表面に小麦粉をまぶす。

写真を撮り忘れてしましましたが、粉をまぶして余計な粉は落とすのですわ!

型にコーティングをしておくことによって、完成した時に取り出しやすくしますわ!

わざわざコーティングをしなくてもケーキ用シート(クッキングシート)を使用しても大丈夫ですわ!

(今回作るのはケーキ用シートを使用ですわ)

 

5.オーブンは180℃に余熱しておく。

電気代が気になる人はもうちょっと後でも問題なし!

 

 

生地編

1.卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜる。

レシピでは湯煎しながら泡立てるように・・と書いてありましたが、とりあえず混ざっていれば大丈夫ですわ!

f:id:sanbanmai:20190722191408j:plain

 

2.溶かしたチョコレートを混ぜる。

上写真の卵黄とグラニュー糖の中に、溶かしたチョコレートを入れますわ!

 

3.メレンゲを作る。

卵白を混ぜ、メレンゲを作っていきますわ!

ラニュー糖の入れるタイミングですが、割と適当でも大丈夫!

均等になるように混ぜましょう!

f:id:sanbanmai:20200213193723j:plain

別料理の時のメレンゲですが、ふわふわっとした感じを目指すのですわ!

 

4.混ぜたチョコレートと、1/3のメレンゲを混ぜる。薄力粉も入れ混ぜる。

 

①1/3のメレンゲとチョコレート生地を混ぜる。

②薄力粉を入れて混ぜる。

メレンゲをつぶさない様に均等に混ぜるのを目指しますわ!

 

f:id:sanbanmai:20190722193357j:plain

 

5.残りのメレンゲを先ほどの混ぜた物に入れ、下からすくうように混ぜる。

ここもメレンゲをつぶさないようにを意識して混ぜますわ!

全体が均等になるように混ざれば生地の完成ですわ!

f:id:sanbanmai:20190722193555j:plain

 

焼き編

1.型に入れて空気を抜く。

生地を入れたら、トントンと振動を与え空気を抜くのですわ!

f:id:sanbanmai:20190722193832j:plain

 

2.オーブンに入れて180℃で40分~45分焼く。

あくまで目安!最初は40分で様子確認はとっても大事ですわ!

最大45分だから間を取って42分とかは失敗の原因になるため注意。

35分辺りで一回確認をしてみるといいかもですわ!

 

ケーキなど長時間焼く物はオーブンの下段に入れますわ!

f:id:sanbanmai:20190722195022j:plain

 

焼けたら自然冷却で放置!手で触れるぐらいまで置いておきましょう。

f:id:sanbanmai:20190722202626j:plain

 


ガトーショコラの完成!お好みで粉糖を振れば見栄えが良くなりますわ!

f:id:sanbanmai:20190722205503j:plain

総評

作りやすさ :★★    少し難しい!

美味しさ  :★★★★★ とても美味しい!

価格    :★★    ちょっと高い!

片付け   :★★    ちょっとめんどくさい!

 

チョコレートを湯煎したり、バターを使ったりとTHEケーキって感じ。

チョコレートを3枚使っているだけあって、味はめっちゃくちゃ濃厚。同じガトーショコラでもガーナの方が簡単に作れるため、明治のレシピはちょっと難しい印象を持ちました。(ガーナレシピも挑戦した事がある為、いつか記事にする予定)

ただ、メレンゲをつぶさない様にして混ぜる技術はシフォンケーキなんかでも使われるため、覚えておいて損は無し!

レシピ通りの焼時間は、過信しすぎると痛い目を見るため要注意。適度に確認して丁度いい時間を見つけましょう。

バレンタインなんかに渡すと、手作り感もあって喜ばれる一品だと思いました。

 

 

今回のおさらい!

材料(15cm丸型)

板チョコレート  3枚

卵        2個

ラニュー糖   35g(生地用)

ラニュー糖   35g(メレンゲ用)

無塩バター    80g

薄力粉      35g

粉糖       適量


作り方

  1. チョコレートとバターは湯煎で溶かす。
  2. 卵は卵白と卵黄に分ける。
  3. 薄力粉はふるっておく。
  4. ケーキがくっつかない様な対策をする。(クッキングシートまたはバターを塗る)
  5. 卵黄とグラニュー糖(生地用)を混ぜる。溶かしたチョコレートを入れて混ぜる。
  6. ラニュー糖を入れながらツノがたつメレンゲを作る。
  7. チョコレート生地に1/3のメレンゲを入れて混ぜる。薄力粉を入れて混ぜる。
  8. 残りのメレンゲも入れて、すくうように混ぜる。
  9. 型に入れて空気を抜く。
  10. 180℃のオーブンで40分焼く。(35分ぐらいから確認する。)
  11. 冷めたら型から取り出す。

 

ポイント:メレンゲを入れてからは、メレンゲをつぶさないように混ぜる。

     レシピの温度は過信しちゃダメ!なるべく早めに焼け具合を確認する。