素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

麻婆豆腐 丸美屋の麻婆豆腐はちょい足しするだけでボリューミーな一品に!しかも2回分!

スーパーに行くと、素が入っていて一緒に炒めるだけでオッケーなソースが売っていたりしますわ!

今回は、スーパーに売っている、麻婆豆腐の元を使って麻婆豆腐を作りますわ!

スーパーを見ていると色々な種類がありますが、やっぱりお得に食べたい!

丸美屋の麻婆豆腐は他のメーカーにはあまり見かけない要素が・・・

 

なんと1箱で2回作れる!

しかも挽肉入り!(気持ち量ね)

やばいですわ!

 

今回はこの丸美屋の麻婆豆腐の素を使って、ガッツリした麻婆豆腐を作っていきますわ!

 

材料

丸美屋 麻婆豆腐の素~辛口~ 1回分(とろみ液の素、辛味の素)

・水              180cc

・豚ひき肉           小1パック(約100~130g前後)

・長ネギ            好きな量(1/3~1本)

 

下準備

  1. とろみ液の素を大さじ2で溶かす。
  2. 豆腐、長ネギを切っておく。

作り方

  1. ひき肉を炒める。
  2. 水、辛味の素、長ネギ入れ、ひと煮立ちさせる。
  3. 豆腐を入れる。
  4. 更にひと煮立ちさせる。
  5. とろみ液を全体に回しながら入れ、とろみがついたら完成!

 

 

では早速やってみましょう!

下準備

豆腐は先に真横に切って2段にする。その後、上から包丁を入れれば綺麗なサイコロ状に切れますわ!

手の上で包丁を入れるのは初心者だと危ない!最初は絶対にまな板で!

ネギも同様に切っていきますわ!

f:id:sanbanmai:20200115193343j:plain

 

1.豚ひき肉を炒めよう。

表面が色がつくまでで大丈夫ですわ!どうせ水入れて煮ちゃうため少々赤くても問題なし!

f:id:sanbanmai:20200115193520j:plain

 

2.水、辛味の素、ネギを入れてひと煮立ちさせよう。

3.豆腐を入れよう。

4.さらにひと煮立ちさせよう。

ひと煮立ちといってもネギが柔らかくなること、挽肉に火が通っちゃえばこっちのもんですわ!

豆腐はそのまんまでも食べられるため、豆腐が美味しそうな色になってきたなーと思ってきたら次に進みますわ!

もし気になるようなら、豆腐を一つまみ食べてみて美味しければ大丈夫!

f:id:sanbanmai:20200115193936j:plain

(豆腐をいれたばっかだとまだ豆腐の色が残っている感じですわ!)


4.とろみ液を全体にかけるように入れ少し煮よう。

一端火を止め、とろみ液を全体に描けるように入れますわ!

とろみ液を入れたら、中火でさらに

水っぽくならないぐらいに適度にとろみがついてきたら完成ですわ!

 

麻婆豆腐の完成!

f:id:sanbanmai:20200115194450j:plain

総評

作りやすさ :★★★★  やや簡単!

美味しさ  :★★★★  やや美味しい!

価格    :★★★★  やや安い!

片付け   :★★★★  やや簡単!

 

丸美屋の麻婆豆腐は申し訳ない量の挽肉が入っているため、そのまんまだとちょっと物足りない感じに。挽肉を追加で入れる事によってご飯の進むスピードも格段にアップ。

ただ、1回で3人前出来てしまうため、男性1人暮らしでもちょっと量が多いのが欠点。

メーカーが作っている味だけあって、しっかり完成しており、失敗はしにくい一品。しかし、水180ccを使った場合、どうしても水っぽくなってしまう事がありました。多分、ある程度の煮立てが足りなかったか、とろみ液を入れてからの加熱足りなかったかだと思います。素を使う料理でも、絶対に同じようにはいかない為、もっと勉強をするべきだと思いました。

f:id:sanbanmai:20191225193030j:plain

水180ccで水っぽくなった例

 

 

今回のおさらい!

丸美屋 麻婆豆腐の素~辛口~ 1回分(とろみ液の素、辛味の素)

・水              180cc

・豚ひき肉           小1パック(約100~130g前後)

・長ネギ            好きな量(1/3~1本)

 

作り方

  1.    豆腐とネギを切ろう。とろみ液の素に大さじ2の水を入れて混ぜる。
  2. 中火:ひき肉を炒める。
  3. 中火:水、辛味の素、ネギを入れて煮立てる。豆腐を入れて更に煮立てる。
  4.   :とろみ液を全体に回して入れる。
  5. 中火:熱を加え、とろみをつける。

ポイント:ひと煮立ちさせるのは割とがっつり煮立てても大丈夫!