素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

フリウリ風フリコってどんな料理!?

先日、サイゼリアへ行った時の事、久々にメニューを眺めると、フリウリ風フリコという、なんとも読み上げにくい料理が!

フリウリフリフリフリフリコ!

 

調べてみると、イタリア東北部に位置する、フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州発祥の料理であり、このフリコという料理もフリウリの郷土料理という事になるらしいですわ!

 

フリウリは、ワインやチーズ、ハムなどの生産が行われているため、フリウリ料理はそれらを活かした料理という事かもしれないですわ!

 

wikipediaを見てみると、小麦粉を使ったフリコ、とジャガイモを使ったフリコ。と2つの項目を発見。共通している部分は

・チーズを使い、カリカリとした感じの食べ物ということ!

 

チーズの生産で有名なだけあって、チーズを使った料理だったということですね。

実際にサイゼリアで食べた物はジャガイモをペースト状にして、チーズを入れてオーブンで焼きあげました!という料理でこれがまた美味しい!

ジャガイモのずっしり感に、もちっとしたチーズがめっちゃくちゃいい組み合わせですわ!(あれ、でもカリカリはしてなかったような🤔)

夜遅ければワインなんか頼みたくなっちゃいますわー!

 

ただ、このフリコって料理、調べてみるとサイゼリアの情報が多く、本場の作り方はいまいち出てこなかったのですわ・・

きっと、外国の郷土料理だから情報が少ないってのもあるかもしれないですね。

でも大まかな作り方が分かったので、これは出来ちゃうかもしれないですわ!

今後、挑戦もしてみたいと思いますわ!

 

 

今回食べたのは、サイゼリアのフリウリ風フリコ(299円)

お店に行った際にはご注文してみてはいかがでしょうかー!

f:id:sanbanmai:20200324200726j:plain