素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

ささみチーズフライを作ってみた!

お惣菜コーナーを見ているとよく見る、ささみチーズフライ!

ささみのさっぱりした感じと、チーズのコクが絡んで、お酒が進んじゃう一品ですわ!

今回はこの、ささみチーズフライを手作りしていこうと思いますわ!

 

材料

・とりささみ肉 3本

・小麦粉 適量

・卵 1個

・パン粉 適量

・チーズ 適量

・味塩コショウ 適量

 

今回はこの鳥ささみを3本使いますわ!

f:id:sanbanmai:20200324200334j:plain

 

 

1.ささみのスジを取る。

f:id:sanbanmai:20200324200349j:plain

ささみはスジを取らないと口に残ってしまうため取り除きますわ!

写真の白い部分に包丁の刃を当て、擦るようにしていきますわ!

 

大体の物は真っ二つになってしまいますが問題なしですわ!

f:id:sanbanmai:20200324200403j:plain

 

2.肉をたたき、下味をつける。

f:id:sanbanmai:20200324200434j:plain

肉は叩いた後に、下味をつけますわ!

 

3.チーズをのせ、包む

f:id:sanbanmai:20200324200449j:plain

f:id:sanbanmai:20200324200505j:plain

たたいた肉を半分にして、伸ばしてチーズをのせたら、もう片方の肉で包みますわ!

 

 

4.パンコを付ける。

f:id:sanbanmai:20200324200534j:plain

f:id:sanbanmai:20200324200520j:plain

パン粉、卵を用意し、小麦粉を付けてから卵、パン粉を付けますわ!

この時崩れやすいので気を付けるのですわ!

 

5.油で揚げる

f:id:sanbanmai:20200324200550j:plain

今回は厚みがあったため、160℃にした油に入れ、7分ぐらいゆっくり揚げてから、最後180℃でカラッと揚げましたわ!

 

完成!

f:id:sanbanmai:20200324200650j:plain

f:id:sanbanmai:20200324200708j:plain

 

総評

作りやすさ :★★★   普通!

美味しさ  :★★★★★ とても美味しい!

価格    :★★★   普通!

片付け   :★★    やや面倒!

 

 

カリッとした衣に、ジューシーなささみ!チーズがとろーっとしてすごく美味しい!

肉をたたいた事によって食感はナゲットみたいな感じですわ!

やっぱり、ささみは油で揚げるといい感じになりますわ!

ただ、大きくなりがちなため、油で揚げるには一苦労・・もうちょっと改良が必要な一品になってしまいましたわ。