素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

冷めても美味しい!ほうれん草のバター炒め 紅ショウガ入り

ほうれん草のバター炒め。これに紅ショウガに入れると、主役級にもなる一品!

作り方も、ほうれん草のバター炒めに紅ショウガを入れるだけなので、全然難しくないですわ!

 

材料

ほうれん草  5株

バター    約10g

紅ショウガ  適量(箸で2~3掴みぐらい)

味塩コショウ 適量(普通の塩コショウでも大丈夫!)

 

作り方

  1. ほうれん草を水洗いする。
  2. ほうれん草を4~5等分に切る。
  3. バターを溶かし、ほうれん草を炒める。
  4. ほうれん草がしんなりしてきたら紅ショウガを入れ、味塩コショウで味付け。

 

では早速やってみましょう!

 

1.ほうれん草を水洗いする。

最近のほうれん草は灰汁が少なく、そのまま炒めてしまっても問題ないぐらいですわ!

今回はスーパーで買ったということもあり、そのまんま使用していきますわ!

土や虫がついている事がある為、水洗いはしておきましょう!

f:id:sanbanmai:20190810164228j:plain

 

2.ほうれん草を4~5等分に切る。

ほうれん草は根本を切り落とし、4~5等分に切りますわ!

後でしんなりしちゃうため、大きくても大丈夫ですわ!

f:id:sanbanmai:20190810164538j:plain

 

3.バターを溶かしほうれん草を炒める

バターを溶かしたら、切ったほうれん草をそのままフライパンへ!

最初は葉が多く炒めにくいですが、しんなりしてくるので頑張るのですわ!

f:id:sanbanmai:20190810164641j:plain

f:id:sanbanmai:20190810164817j:plain

10gってどれぐらい!と思った人は、切れてるバターというのがスーパーに売っているので、これを使ってみて欲しいですわ! 

 

 

4.しんなりしてきたら紅ショウガを入れ、味塩コショウで味付け。

フライパンいっぱいだったほうれん草が、こんなにも縮みましたわ!

この状態になったら、紅ショウガを加え、塩コショウで味をつけますわ!

初めて作る人は、紅ショウガを入れて炒めたら、ちょっと味見をしてみましょう。

みなもちゃんはここで、「ダイショー 味塩コショウ」を使いますわ!

f:id:sanbanmai:20190810165249j:plain 

ダイショー 味塩こしょう 225g

ダイショー 味塩こしょう 225g

  • メディア: その他
 

 

ほうれん草のバター炒めの完成ですわ!

f:id:sanbanmai:20190810165506j:plain

総評

作りやすさ :★★★★  やや簡単!

美味しさ  :★★★★★ とても美味しい!

価格    :★★★★  やや安い!

片付け   :★★★★  やや簡単!

 

これだけご飯が一杯食べられちゃうぐらいに美味しい。冷めても紅ショウガが効いているためしっかりとした味付けで食べられる!

ほうれん草は意外と無人販売で売っている事もあり、比較的に安価で手に入るのが魅力。安売りしている時は作りたくなっちゃいます。

余った紅ショウガは、牛丼風に煮た肉に乗っけたり、お好み焼き風にしたり、使い方は色々あるので、悪くなる前に使い切れると思います。

母に聞いたとこ、祖母から教わったらしい!

 

 

今回のおさらい!

材料

ほうれん草  5株

バター    約10g

紅ショウガ  適量

味塩コショウ 適量(普通の塩コショウでも大丈夫!)

 

作り方

  1. ほうれん草を水洗いする。
  2. ほうれん草を4~5等分に切る。
  3. バターを溶かし、ほうれん草を炒める。
  4. しんなりしてきたら紅ショウガを入れ、味塩コショウで味付け。

ポイント:スーパーのほうれん草は下茹でをしなくても大丈夫!

     味付けは少量づつ。しっかり味見をしよう!