素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

ボンゴレを作ってみた!

スーパーで眺めているとアサリが半額!

今が旬で安く売られている時もありますが、半額という言葉には弱いみなもちゃん。

買ってみて早速作りましたわ!

 

材料

・パスタ 1人前

・アサリ 1パック

・唐辛子 1本

・ニンニク ひとかけら

・白ワイン 適量

・オリーブオイル 適量

1.あさりの砂抜きをする。

f:id:sanbanmai:20200324200012j:plain

 

スーパーで売っているアサリは、輸送中に海水にて砂抜きをするのが殆どであり、砂抜きをしないでも使える物が殆どですわ!

ただ、汚れを貯めている事がある為、20分ぐらい塩水に漬けておくとよいですわ!

食塩水の濃度は3%にしますわ!

砂抜きを終えたら、貝をざるに空けて、流水で洗いますわ!

 

2.ニンニク、唐辛子を切る。

f:id:sanbanmai:20200324200027j:plain

ニンニクは細かく。

 

f:id:sanbanmai:20200324200042j:plain

f:id:sanbanmai:20200324200055j:plain

 唐辛子はヘタ部分を落とし、逆さにして種を抜きますわ!

 

f:id:sanbanmai:20200324200110j:plain

 

種を抜いたら輪切りにしますわ!

 

3.オリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒める。

f:id:sanbanmai:20200324200125j:plain

ここはペペロンチーノと同じく、オリーブオイルに香りをつけていきますわ!

 

4.あさりを白ワインで酒蒸しにする。

f:id:sanbanmai:20200324200156j:plain

お酒は全体にかける程度ですわ!

 

f:id:sanbanmai:20200324200212j:plain

 

5.パスタを茹で絡める

f:id:sanbanmai:20200324200226j:plain

f:id:sanbanmai:20200324200246j:plain

汁を吸わせるように全体にからめていきますわ!

 

完成!

f:id:sanbanmai:20200324200300j:plain

 

作りやすさ :★★★★  やや簡単!

美味しさ  :★★★★★ とても美味しい!

価格    :★★★★  やや安い!

片付け   :★★★   普通!

 

アサリのうま味がぎゅーっと詰まり、白ワインとアサリの出汁がいい感じパスタと絡みますわ!

ニンニクと唐辛子のおかげで、しっかりとした味があり、バクバク食べれちゃう一品!

あさりも処理も思った以上に簡単で、男の料理とすればすごくいいんじゃないかと思いますわ!

ただ、人数ある場合は作るのがちょっと大変になってくると思いますわ!

 

ポイント:あさりは砂抜きをしなくても大丈夫な物がある!