素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

クリームソースじゃない カルボナーラ を作ってみた!

カルボナーラというと、クリームソースにベーコンや温泉卵が入った、人気のパスタですわ!

実は、本場のカルボナーラは、クリームソースではなく、卵とチーズを使って作るらしいですわ!

今回は、美味しいカルボナーラに挑戦してきますわ!

 

材料

・お好きなパスタ  1人前

・ニンニク     1欠片

・オリーブオイル  大さじ2

・粉チーズ     25gぐらい。

・卵        1個

・ベーコン     2枚

 

黒コショウやパセリなどはお好みで!

 

作り方

  1.  ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルでベーコンと一緒に炒める。

  2. ボウルに山脈を作るようにチーズを入れ、片側に卵を入れる。反対側に1.で炒めた物を入れる。
  3. パスタを茹で、茹で上がったら、2.のボウルに入れ、よく混ぜる。

 

 

ちょっと表現が難しいですが、やってみましょう!

 

1.ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルでベーコンと一緒に炒める。

f:id:sanbanmai:20181218193055j:plain

オリーブオイルにニンニクの香りをつけるのがとっても重要ですわ!

炒めすぎるとニンニクが焦げてしまいやすいので要注意!

 

2.ボウルに山脈を作るようにチーズを入れ、片側に卵を入れる。反対側に1.で炒めた物を入れる。

f:id:sanbanmai:20181218193329j:plain

こうすることによって、熱くなったオリーブオイルが卵に接しないから、卵に余計な熱が入らなくなりますわ!

 

3.パスタを茹で、茹で上がったら、2.のボウルに入れよく混ぜる。

f:id:sanbanmai:20181218194353j:plain

チーズと卵が良く絡むように混ぜますわ!

 

 

完成!

f:id:sanbanmai:20181218194643j:plain

 

総評

作りやすさ :★★★★  やや簡単!

美味しさ  :★★★★★ とても美味しい!

価格    :★★★★  やや安い!

片付け   :★★★★  やや簡単!

 

ボウル一個で出来る為、すっごく簡単に出来るカルボナーラ!

普段食べなれているものとちょっと違うが、ニンニクが効いてチーズとうま味がガツンと攻撃!これは相当美味しい一品になりましたわ!

ベーコンは圧切りにしてもいいし、他の具材を入れても美味しいかもしれないですわ!

二人前作るならば、マカロニに絡めてみんなで食べられるようにしてもいいかもしれないですわ!

 

今回のおさらい!

材料

・お好きなパスタ  1人前

・ニンニク     1欠片

・オリーブオイル  大さじ2

・粉チーズ     25gぐらい。

・卵        1個

・ベーコン(薄切り)2枚

 作り方

  1.  ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルでベーコンと一緒に炒める。

  2. ボウルに山脈を作るようにチーズを入れ、片側に卵を入れる。反対側に1.で炒めた物を入れる。
  3. パスタを茹で、茹で上がったら、2.のボウルに入れ、よく混ぜる。

 

ポイント:チーズで山脈を作るのは、卵に熱が入らないようにするため!

    :出来そうならば、パスタと具材を平行で制作してもよい。