素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

いかめし を作ってみた!

いかめしがたべたーい!

そういかめしです!北海道佐渡の郷土飯であるいかめしは、いか丸々一杯にご飯を詰め込んだ一品!

醤油ベースの煮汁で、いかのうま味がぎゅーっと詰まった美味しい一品なのですわ!

 

今回は、そのいかめしに挑戦していこうと思いますわ!

 

レシピはニッスイのレシピを参考にしますわ!

https://www.nissui.co.jp/recipe/00908.html

 

材料

スルメイカ    1杯

うるち米     20g

もち米      20g

 

米下味用

しょうゆ     小さじ1

みりん      小さじ1

酒        小さじ1

 

煮汁用

酒        100cc

味りん      50cc

しょうゆ     50cc

砂糖       大さじ1/2

 

作り方

  1. スルメイカは下処理をし、ゲソは1cmに切る
  2. 米類を洗い、ゲソを入れ、下味用調味料を加える
  3. イカの胴に2.を加え、つまようじで閉じる。
  4. イカを鍋に入れた後、煮汁用調味料を入れ、イカが被るまで水を加える。
  5. 沸騰したら落し蓋をして約40分煮る。時々イカを回してあげるとよい。

 

では挑戦していきますわ!

 

べん!

f:id:sanbanmai:20200316180533j:plain

 

1.スルメイカは下処理をし、ゲソは1cmで切る。

スルメイカは写真の人差し指の所に指を入れ、少し引きはがしますわ!

剥がれたら、胴と足を掴んで引っこ抜きますわ!

f:id:sanbanmai:20200316180823j:plain

 

引き抜けたら、胴に残っている内臓の残りを取り出し、綺麗に水洗いをしますわ!

内臓が綺麗に落ちない場合がある為、串などを使ってかき出し、しっかり水洗いをしますわ!

綺麗になったら、キッチンペーパーなどで水気を吸い取り、胴の下処理が終わりですわ!

ゲソは水で引っ張るように洗い、1cmに切っていきますわ!

f:id:sanbanmai:20200316182127j:plain

 

2.米類を洗い、ゲソを入れ下味をつける。

全部入れたら、よく混ぜておくといいと思いますわ!

f:id:sanbanmai:20200316183246j:plain

 

3.イカの胴に2.を加え、つまようじで閉じる。

今回はスプーンですくって入れましたわ!

f:id:sanbanmai:20200316183558j:plain

 

閉じる時は、下写真のように閉じれば問題ありませんでしたわ!

煮ると米が膨らみしっかり閉じますわ!

f:id:sanbanmai:20200316183754j:plain


4.イカを鍋に入れた後、煮汁用調味料を入れ、イカが被るまで水を加える。

調味料を加えますわ!200ccの計量カップなら全部入れると丁度200cc!

f:id:sanbanmai:20200316184058j:plain

これにイカが被るまで水を入れていきますわ!

f:id:sanbanmai:20200316184201j:plain

 

5.沸騰したら落し蓋をして約40分煮る。時々イカを回してあげるとよい。

沸騰したら落し蓋をしますわ!レシピでは適度に回すとよいらしいですが、今回は忘れていた為、そのまま煮てしまいましたわ!

f:id:sanbanmai:20200316184559j:plain

f:id:sanbanmai:20200316184636j:plain

 

f:id:sanbanmai:20200316192510j:plain

煮えたら取り出し、切りますわ!

 

完成!

f:id:sanbanmai:20200316193006j:plain

総評

作りやすさ :★★★★  やや簡単!

美味しさ  :★★★★  やや美味しい!

価格    :★★★   普通!

片付け   :★★★   普通!

 

レシピの写真のような照りは出なかったですが、味はそれなりに美味しい物が出来ましたわ!煮汁が2杯分の量だったため不安でしたが、予想は的中。

やっぱり味がちょっと薄めになってしまいましたわ!

もう少しパンチがあった方が美味しいのかなー?これは調味料の加減がめっちゃくちゃ大事になってくると思いますわ!

もし挑戦しようと思う人がいれば、ニッスイのページ通り2杯で作った方がいいかもですわ!

・・・これ生姜入れても美味しいかも!?

 

 

 

今回のおさらい!

材料

スルメイカ    1杯

うるち米     20g

もち米      20g

 ー米下味用

しょうゆ     小さじ1

みりん      小さじ1

酒        小さじ1

ー煮汁用

酒        100cc

味りん      50cc

しょうゆ     50cc

砂糖       大さじ1/2

 

作り方

  1. スルメイカは下処理をし、ゲソは1cmに切る
  2. 米類を洗い、ゲソを入れ、下味用調味料を加える
  3. イカの胴に2.を加え、つまようじで閉じる。
  4. イカを鍋に入れた後、煮汁用調味料を入れ、イカが被るまで水を加える。
  5. 沸騰したら落し蓋をして約40分煮る。時々イカを回してあげるとよい。

ポイント:

下処理は丁寧にしっかりと!

米の味付けはよいが、煮汁がちょっと薄めな印象。もうちょい醤油を入れるか、後から入れる水の量を調整!

皮は剥かないでも煮ると取れちゃう!

米を入れた後に、イカに穴をあけておくと破裂防止になる。(今回はやってない)