素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

いかめし の研究

先日作ったいかめし。

一度はレシピ通りの味を確かめてみたいので、もう一度挑戦をしてみましたわ!

 

先日の記事はこちら↓

https://www.minamokitchen.com/entry/2020/03/17/195152

 

前回の反省点は

・味がなんか薄い。

 

この部分があったため、今回はレシピ通りに作ってみましたわ!

材料

スルメイカ    2杯

うるち米     40g

もち米      40g

 

米下味用

しょうゆ     小さじ2

みりん      小さじ2

酒        小さじ2

 

煮汁用

酒        100cc

味りん      50cc

しょうゆ     50cc

砂糖       大さじ1/2

 

 

工程は一緒で、米下味用だけ、味付けを倍(レシピ通り)に。

煮汁の水は2カップ半で500ccでしたわ!

 

 

早速作ってみることに。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

なんかお米がかたーい!

味は・・方向性は合っているけども、なんか違う気がしますわ!

 

食べられる味にはなっていますが、何かが足らない気がしますわ!

 

ということで色々レシピを調べてみることに。

https://www.gyoren.or.jp/cooking/recipe/433.html

北海道ぎょれん では

醤油  :3

砂糖  :3

酒   :3

味りん :1

 

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704635/

味の素パーク では

醤油  :3

砂糖  :2

酒   :1

味りん :0

 

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/19960503.html

キューピー では

醤油  :1

砂糖  :1

酒   :0

味りん :1

 

https://www.sirogohan.com/recipe/ikamesi/

白ご飯.com では

醤油  :2.75

砂糖  :2

酒   :1

味りん :1

 

味付けについては醤油、砂糖、酒類が1:1:1 又は醤油が多めな感じに。

今のレシピだと酒が多く、醤油と砂糖が少なかったから、味がパッとしなかったのかもしれないですわ!

 

ポイントとしては、醤油:砂糖:酒を1:1:1で入れる事。

後、水ではなくだし汁を使うこと。

この点を踏まえてレシピを考えると、キューピーのレシピの

・煮汁3カップ

・醤油1/4カップ(50cc)

・味りん1/4カップ(50cc)

・砂糖1/4カップ(50cc)

で作るといい感じの味になると思いますわ!

 

米に関しては、最長で1晩、最低でも30分の漬け置きが必要であり、これはニッスイのレシピでは書かれていなかったのが原因だと思いますわ!

30分ならば、いかの下処理をする前に米を洗い、漬けておくことで解決が出来そうですわ!

今回硬くなってしまったのは、昨日よりも手際よく出来てしまったため、時間があんまりかからなかったのが考えられますわ!

 

これを踏まえて後日また挑戦したいですわ!