素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

今が旬!ボイルほたるいか の下処理をしてみましたわ!

スーパーに行くと、ボイルほたるいかを見た事はないでしょうか。

ボイルほたるいかは、その名の通り、一度ボイル(下茹で)されているため、そのまんま食べる事が出来る一品ですわ!

酢の物にしてもいいし、そのまんまわさび醤油で食べてもオッケー!

今回はボイルほたるいかの下処理について紹介しますわ!

 

今回用意する物は、スーパーで売っている、「ボイルほたるいか」ですわ!

f:id:sanbanmai:20200312182018j:plain

スーパーだとお魚売り場で、ボイルほたてや、ボイルえび等と一緒に売っていますわ!

 

では早速やってみましょう!

 

まず、どこが目や、くちばしや、軟骨なのか確かめてみましょう!

f:id:sanbanmai:20200312182759j:plain

 

上の写真に印をつけていきますわ!

f:id:sanbanmai:20200312182800j:plain

ボイルほたるいかの、この三か所を取り除いていきますわ!

 

1.ボイルほたるいかの目を取ろう!

目については、手でつまめば簡単に取れちゃいますわ!場合によっては、ボイルの段階や、持ち運び中に取れてしまった個体もある為、必ずある訳ではありませんわ!

 

2.ボイルほたるいかのくちばしを取ろう!

くちばしは、ゲソ部分の真ん中にある、黒い部分ですわ!

ここは引っ張ると取れるため、指でしっかりつかんで引っ張りますわ!

f:id:sanbanmai:20200312182801j:plain

 

最後に、軟骨になりますわ!

実はここは取り除かないでも食べられてしまいます!

ただ、取り除かないと口に残ってしまうため、気になる人は気になります。

今回は取り除く部分までやってみたいと思いますわ!

 

3.ボイルほたるいかの軟骨を取ろう!

まず、下の写真の丸い部分に注目!

ちょっと出っ張っているのが見えますか?ここを指で触ると、少し固めの触感がありますわ!

まず、この部分から、半透明のヒモみたいな物を見つけ出しますわ!

f:id:sanbanmai:20200312182802j:plain

 

下の写真は、半透明のヒモ状(軟骨)を半分取り出した写真になりますわ!

パッと見て、軟骨は見つかりましたか?

f:id:sanbanmai:20200312182404j:plain

 

全然分からない人は下の丸を確認して、また上の写真を見て欲しいですわ!

f:id:sanbanmai:20200312182405j:plain

 

この、ひも状の軟骨を引っ張って取り除きますわ!

先ほどのくちばしと比べるとやや硬い為、強めに引っ張りますわ!

f:id:sanbanmai:20200312182406j:plain

 

これを取り除けば下処理が完了ですわ!

もう食べても口の中に何にも残らない!美味しいボイルほたるいかを堪能しちゃいましょう!

 f:id:sanbanmai:20200312185741j:plain

1パックでお皿1枚分!1人で食べても贅沢に食べられちゃいますわ!

 

ボイルほたるいかの食べ方

1.王道のわさび醤油

 やっぱり一番はコレ!醤油とわさびがめっちゃくちゃ合いますわ!

2.酢味噌

 お店によっては、ボイルほたるいかのパックの中に、酢味噌が入っている事がありますわ!わかめなんかかと絡めると、居酒屋ででてくるお通しその物!

3.ゴマドレッシング

 邪道に見えるが、これがまた合う一品!ゴマ風味がイカとマッチしてやばいですわ!

4.酢飯に乗っけて、ボイルほたるイカ丼

 300円もせずに一食出来ちゃう優れもの!男のガッツリ飯!

 

 

春の風物詩とされる、ボイルほたるイカの下処理、いかがでしたでしょうか。

まだ挑戦した事ない人は、一番美味しいこの時期に一度挑戦してほしいですわ!