素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

豚もも肉で煮豚を作ってみた!

今回はスーパーで2割引きだった豚もも肉を使って煮豚を作りますわ!

f:id:sanbanmai:20200325192206j:plain

 

1.肉の表面を焼く

f:id:sanbanmai:20200325192222j:plain

f:id:sanbanmai:20200325192237j:plain

f:id:sanbanmai:20200325192252j:plain

肉は表面に焼き色が付けばオッケーですわ!

強火で熱して、表面を一気に焼きますわ!

 

 

2.肉を固定し煮汁に漬ける。

f:id:sanbanmai:20200325192108j:plain

今回はパックの中にネットが入っていた為、それを使いますわ!

ネットが無い場合は、タコ糸などでぐるぐる巻きにしますわ!

 

煮汁

・砂糖    大さじ2

・酒     大さじ3

・みりん   大さじ2

・しょうゆ  大さじ5

・水     2カップ

・生姜    1かけら

・長ネギ   1本

 

これを鍋に入れて圧力鍋で40分圧をかけますわ!

f:id:sanbanmai:20200325192122j:plain

 

おまけ

f:id:sanbanmai:20200325192136j:plain

40分の加圧中にゆで卵を作ると、美味しい煮卵が作れますわ!

 

 

3.さらに煮る

煮えたら鍋を移し替え、(圧力鍋のままでも化)弱火で20分程煮込みますわ!

f:id:sanbanmai:20200325192152j:plain

この状態で1晩放置しますわ!

夏場は傷みやすい為、冷蔵庫へ。

冬場なら放置していても大丈夫ですわ!

 

完成!

f:id:sanbanmai:20200325192634j:plain

f:id:sanbanmai:20200325192650j:plain

f:id:sanbanmai:20200325192620j:plain

 

総評

作りやすさ :★★★   普通

美味しさ  :★★★★  やや美味しい!

価格    :★★    やや高い!

片付け   :★★★   普通!

 

この煮豚の作り方、元は角煮の作り方を参考にしているため、材料を変えると角煮だったりスジ煮だったり、なんでもできちゃいますわ!

一番食べごろは作ってから1日経過後に再加熱、まだ1晩置いて2日目になると味が染みて美味しくなりますわ!

難点は作ってから暫くは食べられないとこ!あと場所を使ってしまう事ですわ!

この点を何とか解決できればいいのですが、こればっかりは仕方ないですわ・・