素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

志摩の郷土料理 てこね寿司を作ってみた!

三重の志摩へ遊びに行った時に、てこね寿司をいう料理を食べた事がありますわ!

簡単に言っちゃえば、漬けた刺身に、薬味を入れて混ぜ合わせたご飯ですわ!

 

今回はこのてこね寿司を挑戦していきますわ!

レシピは味の素パークのを参考に作っていきますわ!

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704416/

 

今回はマグロのブツ切りが安く手に入ったため、マグロのブツを使って作っていきますわ!

 

つけ汁レシピ

醤油   大さじ5

みりん  大さじ2

ほんだし 大さじ1/3

 

薬味

しょうが 2かけら

大葉   適量

 

作り方

1.つけ汁を作り、マグロを30分ほど漬ける。

2.大葉、ショウガを細く切る。

3.酢飯にマグロを乗せて混ぜる

4.大葉と生姜をちらしたら完成!

 

1.つけ汁を作り、マグロを30分ほど漬ける。

f:id:sanbanmai:20200321113048j:plain

f:id:sanbanmai:20200321113119j:plain

マグロとカツオの合わせでも美味しいかもしれないですわ!

 

2.大葉、ショウガを細く切る。

f:id:sanbanmai:20200321113035j:plain

f:id:sanbanmai:20200321113133j:plain

ご飯が多ければ、多く入れてしまっても問題なし!

 

3.酢飯にマグロを乗せて混ぜる

f:id:sanbanmai:20200321113201j:plain

酢飯に漬けマグロを入れて、ご飯側に味を染み込ませますわ!

色をよく見て、足らなければ少し煮汁を入れてもいいかもですわ!

 

4.大葉と生姜をちらしたら完成!

f:id:sanbanmai:20200321113018j:plain

 

作りやすさ :★★★   普通!

美味しさ  :★★★★★ とても美味しい!

価格    :★★★★  やや安い!(出来る量に対して)

片付け   :★★    やや面倒!

 

しっかり漬けたマグロはご飯との相性も抜群!

大葉の香りと生姜のおいしさがめっちゃくちゃいい感じですわ!

マグロも、近所のスーパーでぶつ切りが売っていた為、またリピートしたい一品ですわ!

てこね寿司にしなくても、漬けたマグロやカツオなどを作り、ご飯に乗せるだけでもご飯がどんどん進んでいく味ですわ!

 

 

今回のポイント

魚はマグロやカツオの赤身の魚を使うとよい。

生姜、大葉の量はご飯に対して適量(割と多く入れても問題なし!)