素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

三食焼きそばで塩焼きそばを作ってみた!

3食焼きそばと呼ばれる、東洋水産から発売されている「マルちゃん焼きそば3人前」多分、大体の人が一度は食べた事あると思いますわ!

どうしても1人で3食分だと、飽きがきちゃうときもあると思うのですわ・・

今回はこの3食焼きそばを使って、塩焼きそばを作っていきますわ!

 

材料(今回使用したもの)

3食やきそば  :1人前

牛肉      :お好み量

ピーマン    :お好み量

キャベツ    :お好み量

もやし     :1袋

ごま油     :大さじ1

中華スープの素 :小さじ1~

(創味シャンタンやウェイパーなどがあります。)

粗挽き黒コショウ:適量

塩       :適量

 

作り方

  1. 野菜、牛肉は食べやすい大きさに切る。
  2. ゴマ油をひき、牛肉を炒める
  3. 野菜を入れ、しんなりするまで炒める。
  4. 焼きそばを入れ、麺がほぐれるまで炒める。
  5. 味付けをする。

もうレシピじゃなーい!って感じですが、野菜ならば人参でも玉ねぎでもなんでもオッケーですわ!

 

では作ってみましょう!

 

1.野菜、牛肉は食べやすい大きさに切る。

f:id:sanbanmai:20180821195714j:plain

キャベツなどの葉物は、炒めるとしんなりするため大き目でもオッケーですわ!

 

2.ゴマ油をひき、牛肉を炒める。

先に牛肉から炒めていきますわ!

 

3.野菜を入れ、しんなりするまで炒める。

ああ、これはやばいですわ!

入れすぎているせいでフライパンから溢れています。

量はしっかり加減して適度な量にしましょう!

f:id:sanbanmai:20180821200032j:plain

こんだけ山盛りだった野菜ですが、火が通っちゃうと、こんなに少なくなりますわ!

f:id:sanbanmai:20180821200534j:plain

 

4.焼きそばを入れ、麺がほぐれるまで炒める。

焼きそばは電子レンジを使えば簡単にほぐれますわ!

今回はそのままIN!

f:id:sanbanmai:20180821200742j:plain

 

5.味付けをする。

ここが一番重要!

最初に中華スープの素を小さじ1入れ、味をなじませます。

次に一口食べてみて、塩気足らなければ塩を、コクが欲しければ中華スープの素を追加!

ここは作る人のお好みでお任せですわ!

ただ、味を付ける度に味見はしっかりしないと、出来てから悲惨な目に合いますわ・・

最後に粗挽き黒コショウをかけ、全体に混ざったら完成!

 

 

塩焼きそばの完成ですわ!

f:id:sanbanmai:20180821201427j:plain

 

総評

作りやすさ :★★★★  やや簡単!

美味しさ  :★★★★  やや美味しい!

価格    :★★★★  やや安い!

片付け   :★★★   普通!

 

なんでもありのごちゃまぜシリーズ。味付けで中華スープの素を使うことによって、美味しく出来ちゃう不思議!

顆粒鶏ガラスープでも作ってみたが、やはり中華スープの素の方がパンチがあって美味しいのかなー?と思う一品でした。

煮物とは違い、味見した物が直で食べられるため、難易度は低め。

THE男の料理って感じで、一人暮らしには重宝しそうです!

 

 

今回のおさらい!

材料

3食やきそば   :1人前

牛肉       :適量

一緒に食べたい野菜:適量

ごま油      :大さじ1

中華スープの素  :小さじ1~

(創味シャンタンやウェイパーなどがあります。)

粗挽き黒コショウ :適量

塩        :適量

 

作り方

  1. 野菜、牛肉は食べやすい大きさに切る。
  2. ゴマ油をひき、牛肉を炒める
  3. 野菜を入れ、しんなりするまで炒める。
  4. 焼きそばを入れ、麺がほぐれるまで炒める。
  5. 味付けをする。

ポイント:具材は何だって大丈夫!食べたい物を入れよう!

     重要なのは味付け。中華スープの素をベースに、塩で調整しよう!

     焼きそばはレンジで温めると早くほぐれる!

 

 

粉末タイプだと、とっても使いやすいからおすすめですわ! 

創味 シャンタン 粉末タイプ 500g

創味 シャンタン 粉末タイプ 500g

  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: 食品&飲料