素人お料理!みなもキッチン

色んなお料理に挑戦してみますわ!

余ったいちごピューレで、いちごとうふ(風) を作ってみた!

前回、いちごマシュマロを作った時に、いちごピューレが余りました!

今回はこのいちごピューレを使って、いちごとうふ(風)の物を作ってみようと思いますわ!

 

 

材料

・いちごピューレ 100cc

・粉ゼラチン   10g

・お湯      50cc

・牛乳      450cc

・砂糖      大さじ4 

 

作り方

  1. 粉ゼラチンはお湯でしっかり溶かしておく。
  2. いちごピューレに砂糖を入れて煮込む。溶かしたゼラチンをいちごピューレに入れる。
  3. いちごピューレに牛乳を入れ、よく混ぜる。
  4. 容器に入れて3時間~冷蔵庫へ冷やす。

 

早速挑戦ですわ!

1.粉ゼラチンはお湯でしっかり溶かしておく。

f:id:sanbanmai:20200307192336j:plain

 

2.いちごピューレに砂糖を入れ、更にお湯に溶かしたゼラチンを入れる。

f:id:sanbanmai:20200307191551j:plain

 

3.いちごピューレに牛乳を入れ、よく混ぜる。

f:id:sanbanmai:20200307192024j:plain

 牛乳を入れたら全体が混ざるように混ぜますわ!

 

4.容器に入れ、冷蔵庫で3時間~冷やして固める。

f:id:sanbanmai:20200307192642j:plain

 

冷やしたのを切り出したら完成ですわ!

f:id:sanbanmai:20200307215926j:plain

 

完成!

f:id:sanbanmai:20200307215510j:plain

 

総評

作りやすさ :★★★★★ とても簡単!

美味しさ  :★★★   普通!

価格    :★★★★★ とても安い!

片付け   :★★★★  やや簡単!

 

いちご牛乳を固めたものだが、やや硬めなのか、みなもちゃんはいちご牛乳単体で飲んだ方が美味しいと思いますわ!

量がめっちゃ出来るので3つ目を食べ始めた辺りから、あ、これ飽きてきたかも?って思うようになりこれはいまいちですわ・・・

次回作るとすれば、牛乳に対してゼラチンを減らし、もう少し柔らかめにする事。

砂糖をもう少し入れて、甘さを増す事をやった方がもっと美味しくなると思いますわ!

 

 

今回のおさらい!

 

材料

・いちごピューレ 100cc

・粉ゼラチン   10g

・お湯      50cc

・牛乳      450cc

・砂糖      大さじ4 

 

 作り方

  1. 粉ゼラチンはお湯でしっかり溶かしておく。
  2. いちごピューレに砂糖を入れて煮込む。溶かしたゼラチンをいちごピューレに入れる。
  3. いちごピューレに牛乳を入れ、よく混ぜる。
  4. 容器に入れて3時間~冷蔵庫へ冷やす。

 ポイント:砂糖はお好みで、もうちょっと入れた方が甘さが強くて美味しいかも。